育てるおばはん日記

以前は食べるおばはん、今は育てるおばはんになりました。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生後3ヶ月までの寝かしつけ神アイテム

今日は生後3ヶ月まで超絶重宝した、寝かしつけとグズり対策の2つの神アイテムを紹介しようと思う❗️ ① スワドルアップ(ステージ1のみ) これは知ってる人も多いかも。オーストラリア発祥の奇跡のおくるみ。本当か?って半信半疑で買ってみたけどマジで大正解…

こどもちゃれんじ台湾版が届いた!

今日、待ちに待ったこどもちゃれんじの台湾版が届いた☺️ こどもちゃれんじ台湾版3月号、初回限定おまけ付きである。 こどもちゃれんじは前々から興味を持っていたのだが、せっかくなら日本語じゃなくて中国語でやりたいなー、と悩んでいたところ、ふと、「こ…

ベビーカーは乗り換え時間にご注意を

今日は天気が良かったので、電車に乗って少し遠くのお遊び広場にでも行こうかと思ったら、なんとコロナで休止してた ベビーカーだと、駅の出口の選択肢がエレベーターありのところしかないので、複雑な構造の駅だと乗り換えがとにかく大変だ。 エレベータで…

産後ケア施設で育児トレーニング

産後3週間くらいしてから、自宅育児から気分転換&中休憩として産後ケア施設に入ってみた時のお話。 私が選んだ産後ケア施設は、台湾の産後ケア施設並みに24時間完全に預けられるところだということを聞いてたから、入ったら久々の1人時間、何をしようかな?…

哺乳瓶拒否で意図せず完母になった話。

正直、妊娠してる頃は自分が完母(完全母乳)育児になるとは一ミリも思わなかった。 混合が一番良くて、なんなら完全ミルクでも良いかも〜ぐらいな気持ちだった。とにかく哺乳瓶からもあげれるようにして、いざとなったら預けられるようにしたかった。完母な…

【離乳食】手づかみ食べ

思い返すと離乳食では結構悩まされることが多かったので、忘れないうちに少しずつ経験を書き留めておこうかと思う。 5ヶ月から:誕生日を過ぎたあたりから離乳食をスタート。最初は1日1回だし、少量かつ1種類ずつなのでそんなに大変ではなかった。離乳食を始…

たんぱくリッチな離乳食のすすめ

離乳食を始めてから食に関する知識が本当に増えたと思う。関心も高まったし。 炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル。特に鉄分とカルシウム!今まで生きててこんなに意識したことなかったわ。笑 同じ時期くらいに出産をした友人からおすすめされ…

1万時間の法則

ブログ継続チャレンジ4日目。 何かをプロ並みにマスターするのには1万時間必要らしい。 毎日2時間、1年で250日ぐらい働いてるとしたら、1年で500時間、20年で何かプロ並みになれると言うことか。なんだかそう考えると時間の使い方ってすごい大事かも。 ん?…

無痛分娩 体験記

ブログ継続チャレンジ3日目。 今日は無痛分娩(正確に言うと和痛分娩)の自分自身の体験について書こうと思う。 台湾だと(少なくとも私の周りでは)麻酔を使った無痛/和痛分娩、もしくは帝王切開が一般的(かつ台湾だと自然分娩か帝王切開かは自分で選べた…

本好きの新米ママに勧めたい Audible

ブログ継続チャレンジ2日目。今日はAudibleの話を。 私は本を読むのが結構好きで、子供がいる前は本とお茶さえあれば一日中(というか多分一週間でも)家に籠って読めるくらいだった。 子育てを始めてからはなかなかその時間が取れず、最初の方は夜中の授乳…

子育て中だからこそ気になる、食品の裏側 

育児を始めてから変わったことが沢山ある。 その一つが食べるものを選ぶ目線。 今までは美味しければまあ何でも良かったし、パッケージの外見で結構判断していた。が、子供ができてからは、できれば無添加のもの、シンプルなものを食べて欲しいと思うように…