育てるおばはん日記

以前は食べるおばはん、今は育てるおばはんになりました。

生後3ヶ月までの寝かしつけ神アイテム

今日は生後3ヶ月まで超絶重宝した、寝かしつけとグズり対策の2つの神アイテムを紹介しようと思う❗️

 

① スワドルアップ(ステージ1のみ)

これは知ってる人も多いかも。オーストラリア発祥の奇跡のおくるみ。本当か?って半信半疑で買ってみたけどマジで大正解。これで包まれると安心感があるのか、割とスヤスヤ寝てくれることが多かった☺️

しかし、昼間はなぜか効果がなかったので、夜のみに使用。下の方からもファスナーを開けれるのでオムツ替えは便利👍

スワドルアップ(swaddle up) 奇跡のおくるみ オリジナル(オールシーズン用/Blue/Medium )20~24℃向け[日本正規輸入品]新生児 乳児 赤ちゃん ベビーグッズ 出産祝い 春夏秋冬 モロー反射 夜泣き対策

 

② フィリップスのおしゃぶり

これは私が行った産後ケア施設で採用されていたおしゃぶり。

え、フィリップスっておしゃぶりも出してたの!?って驚いたけど、これを使うと不思議なくらいグズりが収まる。ものすごく落ち着いてくれる。あまりにも効果があったので、産後ケア施設で即買いしてしまった。もうお守りかっていうくらい私はこれを手放せなかった。笑

ベビーがハマりすぎないように、念のため、寝たらいつもすぐに口から外すようにしていた。

Philips 2 Pack AVENT Soothie Pacifier, Green, 0-3 Months

ちなみにシンプルな構造だから洗うのが楽なのも良かった。他のおしゃぶりみたいに、中に水とか溜まらないし。

ウチの場合は3ヶ月過ぎて、哺乳瓶嫌いになっていくとともにおしゃぶり自体も自然に卒業してしまったが、このアイテムは神であった。日本ではあまり見かけないけど(西松屋では売ってない)、台湾の友人が皆んな使っていたので海外では結構有名なのかな?👀

 

ご参考までに〜。ではでは。