育てるおばはん日記

以前は食べるおばはん、今は育てるおばはんになりました。

本好きの新米ママに勧めたい Audible

ブログ継続チャレンジ2日目。今日はAudibleの話を。

 

私は本を読むのが結構好きで、子供がいる前は本とお茶さえあれば一日中(というか多分一週間でも)家に籠って読めるくらいだった。

 

子育てを始めてからはなかなかその時間が取れず、最初の方は夜中の授乳後にそのまま少し起きて本を読んでたくらいだった。

でもやっぱりなんだか物足りない。しかし「読む」時間自体、確保するのが難しい…。

そして産後は身体もしんどいけど、目も何だかいつもより疲れやすい。産後無理し過ぎると目が悪くなりやすいって聞いたこともあって、あまり頑張り過ぎるのも怖かった。(← おばはんは視力が2.0で、昔からそれが自慢だったのでこれはどうしてもキープしたかった)

 

そこで見つけたのがAmazon Audible。

「目👀」で読むんじゃなくて、「耳👂」で読めば良いじゃないかと。

お散歩で子供が寝てる時や、家で添い寝していて子供は寝てるけど自分はまだ寝たくない(or 寝付けない)時とかは特に使えるなぁと思った。(大体部屋が暗くて本を読むのは難しいし)

 

ちなみに英語を忘れたくないなーと思って、できるだけ洋書を聞くようにしてるのだが、日本のAmazon Audibleは月額1500円の定額読み放題プランしかなくて、しかも自分が読みたい本(洋書)に限って読み放題プランにない時がほとんどなので、アメリカのAudibleアカウントを作って読むようにした。

アメリカのAudibleは会員になると毎月14.95ドルで1 コインを購入して、そのコインで好きなAudible bookを買う仕組みになっていて、私はこっちの仕組みの方が気に入っている。(ちょっと最近の円安は辛いけど…。)

 

Amazonって各国でそれぞれアカウントが違うのかーっていうのもAudibleをやってから分かって、海外アカウントを作るのも初めてで、とても良い経験になった。

 

ってことで本好きの新米ママ、Audibleはおすすめです! 

そのうち読んでて楽しかった洋書のAudibleもボチボチ紹介していきたいと思います!