育てるおばはん日記

以前は食べるおばはん、今は育てるおばはんになりました。

たんぱくリッチな離乳食のすすめ

離乳食を始めてから食に関する知識が本当に増えたと思う。関心も高まったし。

炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル。特に鉄分とカルシウム!今まで生きててこんなに意識したことなかったわ。笑

 

同じ時期くらいに出産をした友人からおすすめされた、この離乳食に関する本はとても勉強になった。『離乳食はお粥からあげてはいけない』、とか最初からびっくりすることも多かったけど、説明が分かりやすくて納得感もあった。

体、知能がグングン育つ離乳食

離乳食で特に気をつけるべき4つのポイントは、

  • 良いたんぱく質を取る!
  • 良い油を取る!
  • 糖質はほどほどに
  • 鉄分はたっぷり取るべし

特にたんぱく質については、他の育児本とかでは「取りすぎは臓器に負担がかかるから注意!」と書いてあるので、最初の頃は心配になっていちいちグラム数を測って食べ過ぎないように気をつけてた時期もあったのだが、今は大らかに、たんぱく質を沢山食べてくれてありがとう、って思えるようになった。

 

そして以前参加した、とある育児セミナーでは生後5ヶ月?くらいから自分の子にステーキを噛ませて肉汁を吸わせてたって言ってた講師がいて、あり得ないだろ!って当時はドン引きしてたけど、今では(安全に注意すれば)それもアリだなと受け入れられるかな。自分がやるかどうかは別だけど。笑

 

そんなに数は多くないけど、月齢別の離乳食レシピも載っていて、特に、「鳥手羽元のスープ」は子どもも、大人も大のお気に入りレシピとなり、このレシピは今でも週1くらいで作ってる。使う調味料も塩とお酢だけなのに、美味⭐️ご飯を入れて食べるのも良し、余ったスープは次の日にうどんを入れてスープうどんにしても良し、知ってよかったな〜と。

 

よし、ブログも書いたし、今日の夜ご飯は鳥手羽元スープにしようかな。

ではでは〜。