育てるおばはん日記

以前は食べるおばはん、今は育てるおばはんになりました。

1万時間の法則

ブログ継続チャレンジ4日目。

 

何かをプロ並みにマスターするのには1万時間必要らしい。

毎日2時間、1年で250日ぐらい働いてるとしたら、1年で500時間、20年で何かプロ並みになれると言うことか。なんだかそう考えると時間の使い方ってすごい大事かも。

 

ん?ってことは週3回、1回1時間くらいの格闘技を練習しているとすると、格闘技のすごそうな人になるには約64年も掛かるってこと…??ヒェェェ(@_@;)

60歳の時には「なんか動きがハンパないババア。」という秘かな野望を持っていた私としてはなんだか突然現実に戻されてショックな気持ちになってしまった。

 

まあ、1万時間が本当に必要かどうかは別として、習慣の力ってすごいなと思う。

1日1日で見るとそんなに変化はないように見えるけど、1年、10年単位で見ていったら大きく違う、ということをつい忘れがちになる。

 

昔友人からもらった、『仕事は楽しいかね?』という本を久しぶりに思い出した。

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

設定する目標はただ一つだけ。

明日は今日と違う自分になる、ということ。そして、試すことに失敗はない。

疲れ果てたサラリーマンが、空港でフライトが遅れて待ってる時にお金持ちのおじいさんに会ってお話を聞いて実践して変わっていく、というストーリー仕立てになっていて、すごく読みやすく、良い本だった。

この本を読んだ直後はやる気に満ちあふれて、よし、やるぞー!って思ったけど、いつの間にかまたいつもの自分に戻ってしまっている。

 

シンプルだけど、やり続けること自体難しく、でもだからこそ価値があるんだろうなぁ。

 

とにかく、スキマ時間がある時はYahooニュースばっか見てるんじゃなくて、ブログを書いてアウトプットすることをまずは続けてみよう、と思った次第でした。

 

以上!