育てるおばはん日記

以前は食べるおばはん、今は育てるおばはんになりました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気付いたらもう2週間。

更新を怠ってしまった…。 スタートダッシュを勢いよく切りすぎると途中から息切れする典型的なパターン。 「最近まだ読書感想文を書きたいほどの本を思いついてないから」、と言い訳がてらツレに言ったら、「そもそも読書感想文を書くためのブログじゃないじ…

痛烈な「カエルの楽園」と今だけ無料公開中の2020版

ワォ、初めてこんな本を読んだ。何て痛烈な物語なのか。 たまたま話題になってたのを見て怖いもの見たさで読んでみたら、ストーリーに引き込まれて昨日の午後一気に読みきった。作者は「永遠のゼロ」を書いた百田尚樹。彼の本はこれが初めてだ。 これはNAPAJ…

人工知能をテーマにしたSF小説「未来の二つの顔」

作者はジェイムズ・P・ホーガン。 なんと1979年に書かれているのだが、今読んでも魅力が全く衰えないどころか、むしろ今だからこそ注目されるべき小説だとも思う。 人工知能が高度に活用されている時代。ある日、月面での工事で人工知能の判断により大事故が…

あやうく一生懸命生きるところだった

これ、本のタイトルです(笑) 最近読んで結構楽しかった本。もう少し早くに出会いたかったなぁ。 この本は韓国でベストセラーになっている本らしく、ある日Amazonを何気なく見てたら勝手におすすめされた本。Amazonの人工知能、何かを察知したのだろうか。…

おすすめ金融小説 ①「不発弾」

どもども、「食べる」おばはんと言いながら全く食べるネタを書いてないおばはんです。 今日紹介したいのは「不発弾」という金融小説。作家は相場英雄。彼の本はもう何冊も読んでいて、どれも社会問題を捉えていて結構な読み応え。フィクションではあるが、取…

お犬さん、初めてのプール、の巻。

お犬さんを初めてプールに連れて行った時のこと。 あの時も可愛かったなぁ(←完全に犬バカ) 初めてのプールに戸惑うお犬さん でも一応必死こいて泳ぐ 段々慣れてきてスイスイ。 ゼーゼーハーハー。もうそろそろ帰って良い? 帰り道に疲れてウトウトするお犬…

飼い主を噛む犬

兄嫁に偶然会ったらなんと泣いていた。 どうしたことかと聞いてみると、どうやらお犬さんに噛まれたらしい。 寝てる時は天使のように可愛く、起きてる時はまるで悪魔。臆病者だがずる賢く、食に恐ろしく貪欲。それが兄達が飼っている犬の性格なのだ。生後2ヶ…

不動産事情を知りたいならおすすめ!マンガ『正直不動産』

ども、おばはんでーす。これで3度目の投稿。 何を投稿しようかなーって悩んでたらまた1日が過ぎてしまった。。 漫画と本を読むのが大好きなので、いくつか紹介していきたいなーと思います! まずは気軽に漫画から。紹介したいのはこのマンガ、「正直不動産」…

Googleでエゴサーチしてみたら。

さて、今朝初めてブログを投稿してから、 なんだかやる気がメラメラと湧いてきた(←単純)。 で、早速自分のブログをググってみたら、なんと全く出てこない・・・そしてもう既に先輩の「おばはん日記」がいくつか存在していた。 被ってスミマセヌ。そのうち…

おばはん、ブログやる。

腰重おばはん、ついに何か始める。 先日親友のNがブログを開設したのを刺激に、ブログを始めてみた。 ブログはずっとやってみたかったものの、何かを始めるときはまず形から入りやすいおばはんなので、どんなデザインのブログにしようか、どんなテーマのもの…