育てるおばはん日記

以前は食べるおばはん、今は育てるおばはんになりました。

ベビーカーは乗り換え時間にご注意を

今日は天気が良かったので、電車に乗って少し遠くのお遊び広場にでも行こうかと思ったら、なんとコロナで休止してた🥲

 

ベビーカーだと、駅の出口の選択肢がエレベーターありのところしかないので、複雑な構造の駅だと乗り換えがとにかく大変だ。

エレベータでしか移動できない人もいるって、昔はあまり意識できなかったなぁ・・・。

今回も、エレベーターのある出口が行きたい場所とは真逆の端っこにあり、しかも乗り換えには一回改札を出て地上に出ないといけなく、更に地上でも結構歩いてからじゃないと別の路線の改札に行けず、思った以上に時間がかかってしまった。

 

乗り換え検索アプリはエレベーター🛗使用の場合は考慮されないから、検索結果を見て、一回乗り換えればすぐに目的地へ行けるなんて思ったら大間違い。普通だったら電車で30分くらいで行けるところも、1時間以上かかってしまうことなんてザラにあるのだ😭

 

子どもを持ってから、バリアフリーやインクルーシブな考え方って本当大事だな〜って思った。今まで不自由なくできてたことは必ずしも皆んながそうとは限らないんだ、ということに今更ながら気付いた、というか。

 

さて、初めの話に戻ると、大変な乗り換えを経てようやく着いたところは休園で行けなかったので、急いで他のところを検索してなんとか良い感じの公園が見つかったから良かった😅Google、神✨

 

ひと通り楽しく遊んでもらって、無事昼寝中にランチも食べれた、おばはんでした。

 

ではでは〜。