育てるおばはん日記

以前は食べるおばはん、今は育てるおばはんになりました。

哺乳瓶拒否で意図せず完母になった話。

正直、妊娠してる頃は自分が完母(完全母乳)育児になるとは一ミリも思わなかった。

混合が一番良くて、なんなら完全ミルクでも良いかも〜ぐらいな気持ちだった。
とにかく哺乳瓶からもあげれるようにして、いざとなったら預けられるようにしたかった。完母なんて、遠い世界の話に思えた。

 

でも、出産した病院では母乳育児が前提になっていたからか、それともホルモンの影響からか、おっぱい授乳をなぜか頑張ってしまった。

息子くんのニューボーンフォト。

 

それでも出産してから3ヶ月くらいまでは哺乳瓶を使った混合育児。昼間と明け方は自分、夜中は旦那に起きてもらい、ミルクか、搾乳した母乳をあげてもらっていた。

 

しかし、4ヶ月ぐらいの頃から、突然哺乳瓶を嫌がるように、、、!!!

哺乳瓶を変えても、ミルクのブランドを変えても、ミルクをあげる人を変えても、何をしても一切合切飲まなくなったのだ。

 

うおお、、、こんなことも起きえるのか、、!!!

えっ!!ってことはまさかの完全母乳!??囧囧囧囧

 

調べてみたらわりとよくある話らしく、どうやら月齢が進んでいくと完全母乳になるか、完全ミルクになるか、赤ちゃんの好みによってどちらかに偏っていくらしい…。もちろん、赤ちゃんによっては混合のまま進む子もいるらしいのだが。

 

自分はそんなこと全然知らなかったので、最初の方は正直パニックだった。

乳腺炎にもなり、助産院に何度駆けつけたことか。涙 

授乳が完全自分だけの担当になってしまったので、夜中に寝ている旦那を見ては少しガルガルなってしまったり。(旦那よ、本当にその節はスマン。。。)

 

そんなこんなで完母になった今としての感想は、

メリット

  • 痩せる!完母になってから半年で6キロぐらい減った
  • 寝かしつけが楽。おっぱい飲むと結構寝落ち率が高い気がする?
  • 洗い物がなくなる
  • 旅行とか外出時の荷物が減る(自分の身ひとつなので笑)

 

デメリット

  • 人に預けられず、自分の時間がほとんどない(3時間おきの授乳…)
  • ガルガルしやすい気がする
  • 旦那の育児の関わりが少し減る。ミルクの飲ませ方とか色々苦労を共にして語り合う体験が減るのは寂しいなと。
  • カフェイン、アルコールはずっとおあずけ状態

 

哺乳瓶とかミルクにお金がかからないってのも良いとこだけど、その代わり母乳の栄養を気にしてサプリメントを買ったり、ご飯をしっかり食べることを意識してちょっぴり良いものを買ったりするので、そこは結局イーブンなのかな、と。

 

育児はハプニングだらけだな〜、と常々思う今日この頃でした!

ではでは〜。