育てるおばはん日記

以前は食べるおばはん、今は育てるおばはんになりました。

まさご揚げは大ヒット。

揚げものに最近目覚めた息子くん👶

1才半を超えて揚げものをたまにあげるようになったのだが、食いつきの良さったらハンパない。これは多分、遺伝なのだろう。笑 

 

昨日は『まさご揚げ』という、子供を育ててなかったら恐らく一生出会う(&作る)ことのなかった揚げ物を作ってみた。どうやら給食レシピらしい。

まさご揚げとは、見た目はがんもどきみたいな感じなのだが、中身は鶏ひき肉、豆腐、えび、ちりめんじゃこ、卵という、もう、たんぱく質の塊のような、栄養満点な食べものなのだ(人参とかも入ってるけど)。全部細かくして混ぜて揚げるだけ、なのだが、これがもうびっくりするくらいの大ヒットだった😳 

 

ちょっとつまみ食い用に試しにあげてみたら興奮して「あ!あ!あーっ!!(もっともっと!的な)」となって、追加であげないと大泣きする始末。えーっと、、、あの、、、その反応、激しすぎじゃないかい?笑 確かにウマいけどさ。

 

多く作って余った分は冷凍して、今日温め直して再度出してみたが、それでも同じようにパクパク食べてくれた。時間がある時に大量に作り置きしておくのはアリなレシピだと思った。

 

ちなみにこの本からのレシピなのだが、毎日のご飯がマンネリ化してきたなーって時にたまに読むとインスピレーションを得られたりしてグッドです👍

1歳から6歳の子どもごはん 365日の幼児食 冷凍できる作りおきレシピ

大人が食べても美味しいレシピが多いイメージ。たまに面倒くさそうなレシピもあるけど。。ご参考までに!

ではでは!