育てるおばはん日記

以前は食べるおばはん、今は育てるおばはんになりました。

【1才のおやつ】煮干しは常備品で置いておこう

意外と煮干しが1才半の子どものおやつにも、ご飯にも使える。

干し芋やバナナとか、持ち運び便利で手軽に食べれるおやつはあるけど、たんぱく質やカルシウムが取れるものも欲しいなーと思ってたところ、友人ママさんが同じく1才半の子どもに食べさせているのを見て、あ、これはいいなーと👏👏👏

 

ウチの息子くん👶、小魚煮干しが大好きでとにかく夢中で食べる。手も汚さないので、外出時に小瓶に少し入れて持って行ったりすることもある。ちょっとグズった時に、ほれっ!て、1匹そのまま渡す感じで。笑

私がよく買うのは塩無添加のこれ↓

ヤマキ 塩無添加食べる小魚 40g×4個

柔らかくて食べやすいみたい。初めてあげた時は、ちゃんと食べれるかな?喉に刺さらないかな?って心配したけど、意外と全然大丈夫だった。

普段のご飯であまり食べてくれてない時とかの栄養補強にも最高だなーと😏

 

ちなみにおやつでの単品使用だけじゃなくて、おにぎりや卵の味付けにも使える。

  • おにぎり🍙は、温かいご飯にこの小魚を細かく手で砕いて、かつお節とほんの少しの醤油を入れて混ぜて作る(ちょっぴり砂糖を入れても美味✨)
  • 卵料理は、ほぐした卵の中に細かく砕いた小魚を入れて焼くだけ。小魚がダシの役割をしてくれるから、他の味付け一切なくても食べてくれる

色々使い方があるので、我が家では常備品の一つなのである。簡単でヘルシー。

 

今日も白ご飯を食べてくれなかったので、おにぎり作る時に活用したら、ペロリと食べてくれた。ヨシっ✌️

 

ちなみにこの記事、分かりやすかったので共有します↓ 興味があれば!

www.kobayashi-foods.co.jp

以上、本日のおすすめでした。

ではでは〜。