育てるおばはん日記

以前は食べるおばはん、今は育てるおばはんになりました。

飼い主を噛む犬

 

兄嫁に偶然会ったらなんと泣いていた。

どうしたことかと聞いてみると、どうやらお犬さんに噛まれたらしい。

寝てる時は天使👼のように可愛く、起きてる時はまるで悪魔👿。臆病者だがずる賢く、食に恐ろしく貪欲。それが兄達が飼っている犬の性格なのだ。生後2ヶ月頃から飼い始め、お座り、お手、タッチなど、色々な芸はできるが、どこか人を信じきらない疑心暗鬼なところがあって、時に突然キレる。若い犬とはそういうものなのだろうか?

f:id:TabeOba:20200504195440j:plain

↑ 寝てる時は天使のように可愛い

 

ペット美容室のオーナーに聞くと、犬にはどうやら「序列」と言うものが暗黙のうちにあるらしく、例えば複数の犬を飼う時にはどの犬がボスなのかを常日頃から明確にすることが犬同士の喧嘩を防ぐ方法の一つらしい🤔  エサをあげる時にはそのボス犬からあげ始めることを常にルール化するんだとか。1匹しか飼ってない時は、人間がご飯を食べてから犬にエサをあげるようにするのが重要と言う。

 

兄嫁の場合はいつも仕事から帰った後、お犬さんがお腹を空かせてないか心配になるから先にエサをあげてから自分のご飯を食べるようで、もしかしたらこれがお犬さんの中で彼女を「」に見てしまった原因なのかも。この犬の場合は特に、弱い者には気が強く、強い者には気が弱いところがあるのだ。こう書くとなんだか極悪犬のように聞こえるが、機嫌が良くてなついてくる時は本当に可愛いのだ...。ああ、なんて罪深い生き物🤷‍♀️)

 

気分を変えるために兄嫁は(1人で)少し散歩をしてくる、と言い、出て行った。

 

コロナで自宅に篭もる生活になると、人によっては人間同士のストレスの他に、ペットとのストレスも抱えてくるのかもしれない。

 

ずっと憧れてたお犬さんとの生活も、実はそんなに簡単なものではないのかもしれない?と、ふと思ったある日の出来事であった。