育てるおばはん日記

以前は食べるおばはん、今は育てるおばはんになりました。

最近「語りかけ」してたかな?

今日友達のお家に遊びに行ったら『語りかけ育児』の本があって、そういえば我が家にもあったわ、と思い出し、帰ってから久々に本棚から取り出して、読んでみた。

1才までは毎月の変化が楽しみで結構マメに読んでたんだけど、最近はめっきり時の流れに身を任せたままになっていました😂

「語りかけ」育児~0~4歳 わが子の発達に合わせた 1日30分間~ 「語りかけ」育児

0〜4才までのことばの発達や発育の様子を、月齢別に書いてくれるのでとても分かりやすい本だと思う。遊び方、おすすめの本やしてはいけないこと等も書いてあるので、これ1冊で、ある程度育児のヒントがもらえてとても助かってる。

この本を読んで特に勉強になったのは、

  • 静かな状態をつくることが大事であると言うこと。聞きたい音だけを選んで他の音を無視する力を確立するには静かな環境でないとできないらしい。ナルホド。
  • 話す時は短い文を心がける。ついつい普通に話しちゃうんだよなー、反省😔
  • 正しい文法を使うこと
  • 質問をしない!(「これ何?」とか)
  • 否定的な言葉を使わないこと:これは育児だけでなく、普段の生活全般にも言える話だなーと思った🥲ポジティブな話をすることで自分も幸せな気分になるという研究もあるらしい。(この本とは関係ないけど)

 

子どもが単語を覚えてくるとついつい、「これなーに?」って聞いて言わせてみたくなったり、常識に反することをやられたらついイラッとして「やめなさい!」って言ってしまう毎日💦考えてみると、最近ちゃんと語りかけしてないかもなぁ🤨

こうやって少し時間を取って読むと、日々のふり返りにもなるから良いなー、と思った。

 

ちなみに今朝も5時起きだったので眠い。。。😫今日は久しぶりに思い切って21時に寝るとします。おやすみなさいー。

 

ではでは!