育てるおばはん日記

以前は食べるおばはん、今は育てるおばはんになりました。

泣かせずに歯磨きしてみたいゼ

一体いつになったら泣かずに歯磨きをさせてくれるのだろうか…今日もギャン泣きする息子くんを押さえつけながら仕上げ磨きをした、おばはんです😑

 

おかあさんといっしょ』の、は・み・が・きじょうずかな?コーナーでは、3才半くらいの子が磨き終わった後に、「おかあさーん❤️」って言って楽しく歯磨きしてるけど、あと2年くらいして同じ状況になるとは全く思えないゾ…ʕʘ‿ʘʔ (それともそれはテレビの世界の話なのか・・・?)

 

そんなこんなで、なんとか歯磨きに慣れてもらおうかと思って買った絵本がこれ↓

はみがきおねがい! (できるかな 2)

歯ブラシが付いてて、絵本の中のキャラ達の歯を次々と磨いていくのだが、どのキャラもご飯を食べ終わった直後の設定で、その歯がもうとにかく、汚いのだ。

親が、「うわっ!!きったないね〜!」と大袈裟なくらいものすごく嫌〜な顔をして読むと、息子くんは怖くなってくるのか、なぜか大声で泣き出しちゃう、という面白絵本😂

それでもお気に入りの一つなのか、怖いもの見たさなのかは分からないが、ちょくちょく自分で本棚から出してくる。ノンタンの「はみがきはーみー」もお気に入りではある。

 

ちなみに歯磨きの様子を鏡で見せながら仕上げ磨きをすると良いよー、とアドバイスをもらってそれもやってみたけど、効果ナッシングゥ。。

時が解決するのだろう、と思うしかないのかなー?🤨

 

以上、今日は歯磨き絵本で泣く息子で大笑いした、平和な日でした! 

ではでは。