育てるおばはん日記

以前は食べるおばはん、今は育てるおばはんになりました。

【洋書Audible】オンラインデートサイトの裏側が見えるミステリー小説 - The Verifiers

以前Audibleの紹介をしたので、これからはAudibleで聞いた本の感想もボチボチ書いていこうと思う。

 

つい一昨日聞き終えたのが、『The Verifiers』。

The Verifiers

主人公はClaudiaという、探偵小説が大好きな若い中華系アメリカ人女性で、オンラインデートサイトのデート相手の素性を確認(verify)する仕事をしている。ある日、調査依頼に来た相手が亡くなったのを知ったことをきっかけに、Claudiaがあれこれ妄想し勝手に深入り調査をし始めることで、この小説のミステリーが発展していく。

 

何が面白いかっていうと、ストーリー自体も気軽な感じでフォローしやすいのと、オンラインデートサイトがいかにテクノロジーを駆使して、個人情報を収集しているのか、という裏側が垣間見れたこと。あまり書くとネタバレになるので避けたいが、個人の嗜好性を熟知したAIが発展していくと、今後知らず知らずのうちに、自分の好みや考えも影響されてしまう日が来るのではないかと本当に思った。

中華系家族の文化的考え方とか、キャラの濃いClaudiaママとのドラマがちょっと分かるところもあって、それもなかなか楽しめた。

 

小説はClaudiaの目線でずっと書かれていて、Claudiaの音声も聞き取りやすいし、キャラごとに少しだけ声が変わるのもわかりやすくて良かった。