育てるおばはん日記

以前は食べるおばはん、今は育てるおばはんになりました。

アウトプットを続ける習慣を身につける

何かを身につけるには、アウトプットをしていくことが大事らしい。

友人からおすすめされた『アウトプット大全』を読んでみた。どのページからめくって読んでも良さそうな構成で、時間がなくても割とサラサラっと読めて、本の中の全てのポイントが良かったわけではないけど、いくつか勉強になった点があったので為になった。

学びを結果に変えるアウトプット大全

本を沢山読んでも頭に入って来ないなーって最近思ってたので、この本で言ってるように、10冊本を読んでインプットだけするより、1冊本を読んだら1冊アウトプットしていくことをやってみようと心に決めた。

そういえば言語の習得もそうだなーと思った。目や耳で学習する時に使う脳の部位と、実際にそれを使いこなす脳の部位が違っていて、その両者を繋げるためにはどんどん話して(つまりアウトプットをして)、ブリッジを太くすることだって聞いたことがある。つまり、英語を学んでても話せないのは、話す練習をしてないからなのだ。筋トレに近い。

 

この中で特に良かったのはプレゼン作りの考え方かな。

まずはノートに構想を書いて、何を話したいのかを明確にしてからアウトラインを書いた上でパワポを作る。フムフム。ブログも毎日何書くかって悩むより、今週のテーマはこれって決めて色々やったことを書いた方が効率が良いのかしら🤔でもそれだと仕事みたいで楽しくなくなってくるのかなー笑 

あとは考え方として、新しいことに挑戦してトライをすることが大事だということ。このブログでも色々試行錯誤してみよう。

 

毎日ちょっとずつ新しいことを学んでいる息子くんを見て、親も同じく初心に戻って学び続ける姿勢を持たないとなー、と読んでて思った次第でした💪

 

まずはアウトプットをする、そして続ける、ということをやってみる!とりあえずまずはこのブログで。

 

以上、今日の雑記でした。ではでは!