育てるおばはん日記

以前は食べるおばはん、今は育てるおばはんになりました。

子連れ旅の宿選び

旅育」ってどうやら最近の流行りらしい。

要は子連れで旅をすることが刺激になって良いってことなのかな?世の中上手い言葉をつける人がいるものだ、と感心してしまった。

 

子連れの旅で重要なことの一つは宿選びだと思う🏨

 

最初は赤ちゃん連れでの旅行に全く慣れてなかったので、ミキハウスのウェルカムベビーのお宿はとても参考になった☺️(ちょっとお値段高めな宿が多いのがネックだけど。。)

おしり拭き、赤ちゃん用のボディソープ、クリーム、ベビー用の食器とか地味に荷物がかさ張るものを用意してくれてあるホテルは結構ありがたかった🙏ベビーチェアやベビーバスがあったりね。そしてハイハイの時期は和室の部屋がおすすめ。

 

息子くんが1才半を超えてある程度子連れの旅行にも慣れてきた今は、ご飯が美味しそうな(できれば添加物少なそうな手作り料理を出してる)宿や、自分で自炊ができるAirBnBを自力で探すことが多い。

コスパが良く、民宿っぽい雰囲気の宿を探すのが好きなせいか、じゃらん楽天トラベルがあまり好きじゃなくて、また色々こだわり過ぎなのもあって、理想の宿がなかなか見つからずに宿探しだけで一苦労、ってのはある。笑 

 

で、今日は色々試行錯誤した結果、AirBnB、Booking.com以外に2つ、私のマニアックな宿探し方法を共有しようと思う:

gochi荘

まさに、「おいしい」宿の宿泊予約サイト。結構ほのぼのした、良い感じの宿が多く載ってるので、とても参考になる。ネックは京都付近の宿紹介に偏ってるので、行きたいエリアの宿が必ずしもある訳ではないところかな。

 

② 「農家民宿 ○○(地名)」でgoogle検索(地道。笑)

たまたま見つけたやり方なのだが、農家民宿で調べると色々面白そうな宿が出てくることに気づいた。google口コミを読んだり、宿のHPを見て良さそうな宿を探す感じ。

例えばこの『島旅農園ほとり』とか、ちょっと興味があっていつか行ってみたい↓

https://shimatabi-hotori.wixsite.com/official

しかし、この前この方法で見つけて行った九州のとある農家民宿が「地元の採れた野菜で手作り料理」と書いてあったのに、実際はレトルトだらけの食事でひどくて次の日には退散した経験があるので、ハプニングも楽しめる感じで行くのが良いかな😂

ここで探すポイントとしては、ちゃんと口コミがある程度あって、正直そうな内容(宿の家族が自分達で書いてないか)どうか、かな。。。(反響があれば、この体験もまたいつかブログにしてみたい。。笑)

↑ちなみに代わりに見つけた宿はすごく素敵だった☺️@斉藤宿場

まあ、あまりツラツラ書いても読む人も大変だろうから、今日はここら辺にしておきます!

 

ではでは〜。