育てるおばはん日記

以前は食べるおばはん、今は育てるおばはんになりました。

Alexaが子どもとの遊びに使える話。

私『アレクサ〜からだダンダン、かけて〜」

アレクサ『NHKおかあさんといっしょ、はなだゆういちろう…(以下中略)…からだダンダンを再生します。〜🎵』

 

え、いきなり何?って思った方もいるでしょうか。

AmazonのEcho Showを入手してからはこんな会話がほぼ毎日。これが意外と子どもとの遊び時間に役立つのだ。

Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代 - スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き、チャコール

子どもといる時にたまに音楽をかけたい時、携帯からかけると画面を触られて途中で止まったり、YouTubeを見始めたりするので困ってたところ、友人宅で使ってるのを見て感動して購入。Alexaに話しかければ画面を操作せずとも音楽をかけてくれるので、とても便利だ。

最近1才半の息子くんが「ダンダン!」と言って、手をブンブン振り回し始めると、ああ、聞きたいのだなとAlexaを呼び出し、曲を流して一緒に踊るのである🕺💃

 

Amazon Primeに入ってれば音楽をかけることができるのだが、Amazon Unlimitedに入ってないとシャッフル再生になるから、時々指定した曲をすぐに流してくれないのが玉に瑕(笑)

広告を売り込むかのごとく、AlexaがAmazon  Unlimitedを説明しだすのを毎回、「Alexa‼️💢」って言って止めるのはやや面倒くさいのだが、個人的には購入して良かったなーと。

 

ブラックフライデーのセール時に買ったので、なんと2000円以下の超お得品😏(古い機種だしね)セールであまりにもお得だったせいか、すぐに品切れしたらしいので、もし興味あるなら次回のセールではお早めに!

 

ではでは〜。