育てるおばはん日記

以前は食べるおばはん、今は育てるおばはんになりました。

子連れで香川の離島民宿「ほとり」に行ってみた!

どもども、おばはんです。

いやー気づいたらもう1ヶ月近くブログを更新してなかった!時間が過ぎるのが早すぎてビビる今日この頃。前回インドについて学んで書く!と声高々に宣言したものの、書けるほどのことは正直何もしてない・・・ただのホラ吹きですσ(^_^;) 笑

 

そんなこんなで気を変え、旅の日記をつけることにしようかと。

つい先日、行きたいとブログでも書いてた香川の離島にある宿に子どもを連れて行ってみました!丸亀港からフェリーで30〜40分ほどのさぬき広島という島にある、「島旅農園ほとり」という宿。フェリーは1日に3、4便ほどしかない。島にはお店は全くなく、本当に離島中の離島である。(宿はこの1軒と、もう1軒カフェもやってる宿の2軒のみ)

 

オーナーはまだ20代だけど、小さな子どもと遊ぶのがとても上手で、陽気な関西人の『からちゃん』。スケジュールの関係で午後4時に到着し、翌朝は8時半のフェリーで帰らなければいけなかったため、たった半日の短い滞在だったが、時間が止まったかと思うほど、意外とゆっくり楽しめた。

古民家。庭で家庭菜園をやっており、焚き火もできる。

素敵な本棚。絵本もたくさん!

夕陽が綺麗とのことで、からちゃんが車でビーチまで連れて行ってくれた。ビーチには誰もおらず、ゆったりと贅沢に、日が沈むのを、ただただ見つめることができた。1才半の息子くんは海辺で枯れ木を拾ったり、砂で遊んだりと大はしゃぎ。自然っていいなぁ☺️

誰もいない静かな浜辺で見る夕陽は絶景だった。

この島にはその昔2500人もの住民がいたそうだが、近年はどんどん人口が減り続け、今は150人しかいないとのこと。学校がなく、子どももずっといなかったのだが、なんと、この島に、2年後に子どもを連れて移住してくる家族が出てくるとのこと・・・!!そのために学校も何年(か何十年?)ぶりに開校するのだとか。すごい!!😳 

 

私自身は正直、まだ子連れでここまでの場所に住む勇気はないのだが、この家族をきっかけに他にも移住してくる家族が増えて、島がもっと活性化すると良いなあ、と個人的に祈りたいと思った🙏 

からちゃんが出してくれる野菜たっぷりの朝ごはん。

からちゃん自身、宿を始めてまだ3年弱とのことで、宿自体もまだまだこれから色々整備していくとのことだったが、からちゃんの人柄が良く、ご飯も美味しく、とても気持ちの良い宿でした!何より息子くんが滞在中、終始ご機嫌だったのが私的には最高にありがたかった👏

 

子どもがもう少し大きくなったらまた遊びに行ってみたいな😎

 

ちなみにこの宿について書いたブログはこれ↓

この時はまさかそこから1ヶ月以内で行くとは思わなかったけど、行きたいと思った時 & 行けそうな時にすぐ行動してみる、って大事だなーと改めて思った。素敵な出会いと良い経験に、ただただ感謝です。

 

これからも子連れの旅などを書いていこうと思います!

ではでは〜。