育てるおばはん日記

以前は食べるおばはん、今は育てるおばはんになりました。

出産入院時の持ち物リスト

ああ、毎日書き続けるって意外と難しいなー。笑

今日は出産入院の時に必要だなー!って当時記録しておいたアイテムとその理由を書こうと思う:

  1. ウィダーインゼリー
    高校卒業以来、初めて買ったかも。笑 陣痛中は痛すぎて普通に起き上がって何かを食べるのが難しかったので、ウィダーインゼリーは手軽に摂取できて神アイテムだと思った👍(そういえばウィダーって最近言わなくなったんだっけ。。?)
  2. ペットボトルストロー
    横向きでも飲めるのは超重要。ただのストローだと多分水を飲むのにも随分苦労したと思う。ダイソーでゲットできます!
  3. Saborinoフェイスマスク
    ただのフェイスマスクではありません。洗顔から(!)乳液のお手入れまでこのフェイスマスク1枚で。置いて60秒。産後は特にだるくて朝顔を洗うのすら億劫な時があったから、これは超便利だった。(回し者ではありませんよ!笑)

    サボリーノ 目ざまシートとサボリーノお疲れさマスクの朝夜完璧セット

  4. 除菌シート
    消毒ジェルは病院に沢山あるけど、シートはないので個人用としてはマスト。
  5. スリッパ&シャワー用のビーサン
    ないとずっと靴で過ごす羽目になる。私は何を思ったのかホテルでもらうような1日用のチープなスリッパしか持っていかず、3日目にしてスリッパがボロボロになってて恥ずかしかった。。
  6. ボディソープ、シャンプー、リンス、歯ブラシと口すすぎ液
    ホテルじゃないからね。でも私は忘れてしまって病院の売店に駆け込んだ。笑
  7. ポケットwi-fi 
    写真や動画を送りたくなるから。笑 コロナで面会できない場合も多く、ビデオ電話とかする時にWi-Fiがあると便利だなーと思った。病院で既にある場合もあるけど。
  8. ティッシュ
    意外にあると何かと便利です。
  9. ベビーローション
    新生児があんなに皮膚が乾燥してるなんてびっくりした😳シワシワ。2日目にして見てられないくらい乾いてたから売店で即買いに行ったくらいだ。看護師曰く、塗っておくとアトピー予防にもなるらしい。
  10. 円形クッション(あると便利)
    自然分娩だと、産後痛くてしばらくは普通に座れない。私は円形クッションを持ってなかったので、バスタオルで簡易的に作って代用した。
  11. ノートとペン
    このリストは全部入院中に書いたもの。こうやって記録を取って振り返れるのは良いなーと。

 

いらんと思った物:

  • ドライシャンプー
    誰かの体験談で出産はめっちゃ汗かくし、しばらくシャワーできないから必要、って書いてあって用意したけど全く使わなかった。今も家の棚に眠ってます。笑
  • 固形のお菓子類
    陣痛中は全く必要なし!産後入院中は入院のご飯(主にお米・・・)が多すぎてお菓子を食べる気に全くなれなかった。人によるかも。

 

ああ、色々なんか懐かしい。誰かの参考になると嬉しいです!
ではではー。